「さむ~い時期に食べたいあったか鍋料理特集!」新潟一番サンデープラスに芦川玲一が出演いたします!

新潟の寒い季節にぴったりの鍋料理。地元で愛されるお店3軒を芦川玲一がご紹介します!
【TVer】さむ~い時期に食べたいあったか鍋料理特集! ※配信は4週間です。
新潟市中央区「旬菜・地酒 木の根」
今年で54年目を迎え、魚や野菜など地元のものを中心とした料理と昔ながらの雰囲気がほっと一息つけると人気のお店。
名物は「納豆の唐揚げ(380円)」。提供を始めて40年。これを求めて訪れるお客さんもいます。
木の根さんのお鍋料理は、新潟では珍しい「きりたんぽ鍋(1人前2,200円)」。※要予約
比内鶏は秋田から直送。だしも比内地鶏の骨からとっているので本場の味を楽しめます。
たんぽは新潟産コシヒカリを使用しています。おだしをきりたんぽがしっかり吸ったら食べごろです!

濃いだしは薄まることなく、凝縮された状態で味わうことができます。
地元客にも愛されており、寒い季節に訪れるにはぴったりのお店。スタッフさんの心温まるサービスも、訪れる人々に好評です。



新潟市中央区「味美 MIMI」
こちらは韓国本場の味が堪能できる人気のお店。
新潟ではここでしか味わえない「チュクミサムギョプサル(1人前2,550円)」が人気です!
各テーブルで店員さんが作ってくれるので初めてでも安心して頼めます。
タコが火を通しすぎて硬くならないように野菜の上に乗せておくことがおいしく作るコツだそう。
イイダコと野菜から出た水分でできているので濃厚な甘いタレを堪能できます。
しめは、余ったタレにご飯と韓国のりとチーズを入れ、韓国ではお馴染みのとびっこを入れた「とびっこチャーハン(1,100円)」!
若い方や、女性から支持されています。
新潟市中央区「和らぎ亭 しまや」
様々なシーンで利用することができる、鮮魚と地酒が人気のお店。
この時期だからこそ味わえる、「天然寒鰤しゃぶしゃぶ(1人前4,000円)」!

寒ブリは脂がのっていて身がしまり、臭みがなく、甘みがあります。鍋に使用するのは、火を通したときに脂が落ちても脂がのっていて甘みが出るトロの部分、ハラスのみです。
野菜だけで食べても、野菜に寒ブリを巻いて食べても美味しい!
新鮮な海の幸と野菜が一度に楽しめるこの鍋は、豊かな味わいが特徴で、食べる人の満足度が高い一品です。地元の味を大切にした料理と温かい雰囲気の店内で、寒い季節の食事を楽しむには最適な場所ですね!


新潟で味わう本格鍋料理。
地元の新鮮な食材を使った絶品料理に、心も体も温まること間違いなし!